SSブログ

サッカー検定 [サッカー検定]

第1回サッカー検定が2009年9月5日(土)東京・大阪・名古屋の
3会場にて一斉に実施されました。

サッカー検定とは、「サッカーを愛する人ならどなたでも受験できる
初めての公開検定試験」。

サッカー検定

今回は、5級・4級について実施だそうで
どれくらいの方が受験したのでしょうかね。

問題形式は、マークシート形式/全100問。
合格基準は、5級・4級ともに正答率が70%以上であること。

期間限定で第1回サッカー検定 問題と解答が公開されてます。

▼5級
69 闘う姿勢を全身で表現し、労を惜しまず、最後まであきらめずに精力的に動き回るプレースタイルで知られる、元日本代表、中山雅史。彼のニックネームとして正しいのはどれか。
 ①ナカ ②マサ ③ゴン ④ゴリ

ゴリってw ガレッジセールじゃないんだから。

76 1995年に名古屋グランパスエイトの監督に就任し、短期間で低迷していたチームを立て直して天皇杯優勝に導いた人物はだれか。
 ①ドラガン・ストイコビッチ ②ゲーリー・リネカー ③ネルシーニョ ④アーセン・ベンゲル

ネルシーニョが選択肢に。この問題の正解はネルシーニョではないです。

96 2008年シーズンのJ1リーグで最下位となり、J2に降格したチームはどこか。
 ①ジェフユナイテッド千葉 ②横浜FC ③コンサドーレ札幌 ④柏レイソル

降格チームを出題することに意味があるのだろうか。
しかも選択肢④って、悪意を感じます。

97 2009年1月1日、第88回天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝で柏レイソルを下し、AFCチャンピオンズリーグ2009への出場権を獲得したチームはどこか。
 ①鹿島アントラーズ ②浦和レッドダイヤモンズ ③ガンバ大阪 ④川崎フロンターレ

「柏レイソルを下し」って嫌みな問題文ですねw



▼4級
51 日本サッカー協会(JFA)が認定する日本代表の試合での出場数が最も多い選手はだれか。(2009年7月現在)
 ①川口能活 ②三浦知良 ③中澤佑二 ④井原正巳

井原ヘッドコーチのことが出題されていますよ。頼みますね。

85 ベルマーレ平塚(現在の湘南ベルマーレ)や柏レイソルでプレーした、韓国を代表するディフェンダーはだれか。
 ①朴智星 ②安貞桓 ③洪明甫 ④盧廷潤

ミョンボのことが出題されています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。